天気悪すぎます

 このところ、アホな記事ばかり書き人間性を疑われかねないので、本来のマジメ???な自分に戻ります ・・・

 今日も雨降りで、ず~っと撮りに出られず悶々としていましたが、これはもう屋根付きの公共施設にでも行くしかありません。
ということで、雨の中、花屋さんへ レッツらゴー。
花ですので、持って行くレンズは最短17cmのマクロ的に使える広角と中望遠のマクロの2本のMFレンズとしました。

 他の客もいて三脚は迷惑となるので手持ちと決めていましたが、MFのピント合わせが一番の問題です。
ISOを少し上げ絞りも開けるので手ぶれはあまり心配しないのですが、ピント合わせはかなり難しいと予想されます。
絞りをギューっと絞ればピント合わせも楽になるかもしれませんが、ボケを出したいのでやはり開放近くということになります。

 そこで、このようにして撮りました、名付けて "居眠り流コックリ撮影術" です。
フォーカスポイントをピントを合わせる場所に移して一旦手動で大まかにピントを合わせます。
そのままカメラを構えた体をゆっくりと前後させ●のフォーカスエイドマークが表示されたり消えたりする界隈でシャッターを切るのです。
これを繰り返して何枚か撮ります、もしかして、この中にマグレでビンゴのものが撮れているかもしれません。

 これは、運動神経の鈍いワタシには至難の技でして、後でパソコンで見ると当然ながら成功率は低いです。
やっぱり三脚を使用できる県立植物園の方が絶対に良いのですが、残念なことに今日は(月曜日)は休館日なんです。

 "下手な鉄砲数打ちゃ当たる"、 なんか能の無い話でしたね~、 やっぱり花は三脚必須でございました ...。



DSC_0725S.png

マグレで "しべ" にピントが合ったようです。  新津の県立植物園隣りとカムリ新津の2ヵ所の花屋さんを巡りました。
[ 2017/02/22 00:00 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comparsa.blog.fc2.com/tb.php/701-fd8a61b1