今日もてくてく写真日和

ウォーキングやサイクリングも兼ねた「お散歩」写真です。

台風21号通過中  


 台風21号が今まさに佐渡沖を通過しているところです、悠長なワタシはそんな中パソコンをしています。
停電したらどうしましょう。

 そんな時に昔何かの景品でもらった気圧計(玩具に近いもの)をふと見たら980mb(hPa)になっているではありませんか。
この気圧計でこんなに気圧が下がっているのを見たのは初めてです。
そして、なんだかんだしているうちに985mb(hpa)に変わってました。

 4日20時50分時点の予報を見たら、今台風は佐渡沖の西90Kmにあり時速75Kmで北上中とのことです。
これから吹き返しの風がどの程度でしょうか、寝れない夜となりそうです。

 あっ、今気圧計が989mb(hpa)まで上がってます。
これを見ていると台風は本当に動いているのだということが実感できます。

 ※この気圧計は昔一回だけ地元気象台の数字で合わせたきりなので正確さは?です。
   ただ、佐渡沖での台風の中心気圧が970hpaと発表されているのでそんなには狂っていないかなとは思いますが?です。
   まあ、玩具なんで・・・、でも結構役に立つ玩具です、天気が良くなるか悪くなるかもこれで分かります。


DSCF3979S.jpg


X-T1 Touit1.8/32mm  一か月前の蔵出し写真です、なかなか撮りに出れません、レインボータワーもあと3か月で姿を消します。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://comparsa.blog.fc2.com/tb.php/1105-357e3e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top