気がつきませんでした

新潟市歴史博物館の近くに展示保存されている旧第四銀行住吉町支店の建物

ここは、その昔、住吉町にあった銀行の建物がとても美しかったため保存することになりここに展示保存されています。
先日、この建物の中が無料で見学できることを始めて知りました。
今までに何十回ともなくこの前を通っていたのですが喫茶店があるなーとは知ってましたが、中を見学できるとは分かりませんでした。
というのも、裏口みたいな小さな門にこれまた見落とすぐらいの小さな見学入口の案内板なので気がつかず通り過ぎるだけだったからなのです。
入ってみると、中はこじんまりと落ち着いた感じで大人数で入る雰囲気の場所ではありませんでした、目立たない案内板にも納得です。
とにかく、入るのが無料だというのがうれしいですね~...。



とても風格のある建物です、信濃川をはさんで対岸が佐渡汽船です。
DSC_3731.jpg



立派な応接室、ここで大口の取引が?、私には無縁の世界ですが。
DSC_3716.jpg



天井にはステンドグラス風の窓
DSC_3719.jpg



従業員の休憩用なのでしょうか、まるで温泉旅館のような大きな和室がありました。
DSC_3717.jpg



ほの暗い室内に外光が差し込んで良い感じです。
DSC_3712.jpg



これが当時の銀行の大金庫、以外にも木製なんですね、もちろん中は耐火でしょうけど。
DSC_3727.jpg



大きなロビー、今はこの下が喫茶店になっています。
DSC_3715.jpg
スポンサーサイト



[ 2014/07/10 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)