今日もてくてく写真日和

ウォーキングやサイクリングも兼ねた「お散歩」写真です。

心臓に悪いッス

 ブログのファイルアップロード画面で写真をアップロード完了した直後に1ページ目のサムネイル画像の10枚がいくら待っても表示されなくなりました。
ですが、2ページ目とそれより前のページは正常に表示されるのです。
何で、何で、何で~?

 真っ白となったサムネイル欄をクリックすると通常はアルバム写真となるのですが、代わりに "Bad GatWay" なにやらの文字が。
何かおかしなことになってます。

 ですが、一旦ログアウトしてWindows10のMicroSoft EdgeからIEに切り替えて起動したら正常に表示されるのです。
で、Edgeに戻してもう一度トライしてみたのですが、やはりダメでした。
何だこりゃ~。

 その後、シャットダウンしたらWindows10の更新処理の画面となり電源を切るなというメッセージ。
はは~、Windowsの更新が何か悪さしていたのかなとは素人の知ったかぶりですが、更新処理が終わった後に再起動したらEdgeでも正常に戻りました。
いや~、これは1ページ目の画像をもう一度全部アップロードし直しかな~と一瞬青くなりました。
 
 結局、原因は、 "よく分からん" ということが よく分かりました ...。



DSC_0726S.png

こちらは本当に毎日天気が悪くて嫌になります、 "雨乞い" では無く "晴乞い" をしたいくらいです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/25(土) 00:00:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何でも翻訳アプリ

 今では、スマホを英語で書かれた文字にかざすだけで日本語に翻訳してくれるそうですね。
凄いですね~。 
なら将来、多種多様な生き物がそれぞれ今 "思っていること?" が分かるようなアプリが出来たらどんなものでしょう。

 例えば、ここに咲いている花で ・・・
花にスマホをかざすと、その時の姿、形などからビックデータを使って翻訳した結果、 "お~い、そろそろ水をくれ~" と表示されるとか。 
そんなの、花を見れば分かるわい" 、 と言われれば まあ、それまでですけどね。

 あ~あ、また妄想が始まった ...。



DSC_0766S.png

とりあえず、うちのネコの鳴き声を翻訳してくれるようなものを早急に頼みます。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/23(木) 00:00:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気悪すぎます

 このところ、アホな記事ばかり書き人間性を疑われかねないので、本来のマジメ???な自分に戻ります ・・・

 今日も雨降りで、ず~っと撮りに出られず悶々としていましたが、これはもう屋根付きの公共施設にでも行くしかありません。
ということで、雨の中、花屋さんへ レッツらゴー。
花ですので、持って行くレンズは最短17cmのマクロ的に使える広角と中望遠のマクロの2本のMFレンズとしました。

 他の客もいて三脚は迷惑となるので手持ちと決めていましたが、MFのピント合わせが一番の問題です。
ISOを少し上げ絞りも開けるので手ぶれはあまり心配しないのですが、ピント合わせはかなり難しいと予想されます。
絞りをギューっと絞ればピント合わせも楽になるかもしれませんが、ボケを出したいのでやはり開放近くということになります。

 そこで、このようにして撮りました、名付けて "居眠り流コックリ撮影術" です。
フォーカスポイントをピントを合わせる場所に移して一旦手動で大まかにピントを合わせます。
そのままカメラを構えた体をゆっくりと前後させ●のフォーカスエイドマークが表示されたり消えたりする界隈でシャッターを切るのです。
これを繰り返して何枚か撮ります、もしかして、この中にマグレでビンゴのものが撮れているかもしれません。

 これは、運動神経の鈍いワタシには至難の技でして、後でパソコンで見ると当然ながら成功率は低いです。
やっぱり三脚を使用できる県立植物園の方が絶対に良いのですが、残念なことに今日は(月曜日)は休館日なんです。

 "下手な鉄砲数打ちゃ当たる"、 なんか能の無い話でしたね~、 やっぱり花は三脚必須でございました ...。



DSC_0725S.png

マグレで "しべ" にピントが合ったようです。  新津の県立植物園隣りとカムリ新津の2ヵ所の花屋さんを巡りました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/22(水) 00:00:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦戦してます。

(家来)
 殿、負け戦、悔しゅうござりまする。
(殿)
 まあ泣くな、 まだ負けが決まった訳ではないぞ。
 それにしても、向こうに見える敵方の領内はあんなに栄えておるのか・・・、 我が領内はまだまだじゃ。
 これでは勝ち目も無いよの~、 ここは一旦兵を引き、城に戻るといたそう。
 これからは我が領内の特産物 "米、酒、笹団子、柿の種" をもっと他国にも広め、新たな産業も興して領内をもっともっと豊かにいたそうぞ。 
(家来)
 ははー、御意。
(殿)
 追っ手が来ぬうちに、はよ逃げるぞ、 じゃが、この身なりでは歩いて逃げるのも、ちとシンドイものよの~。
(家来)
 殿、ここは辛抱の時でござりまする、 ささ早う、お急ぎなされ。

 はい、カット~、 以上、来年のMHK小河ドラマ「案山子丸」放映に向けてのワンシーンでした、 お疲れ~  ...。 



DSC_0626-4.jpg

 鳥屋野潟です、 さて、本当はこの案山子は何してるんでしょ?

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/21(火) 00:00:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤信号待てない人

 この地下通路は、横断歩道で赤信号を待つことのできない、 いわゆる "せっかち" な人たちのための歩行者用通路です。
ワタシも何事にもせっかちで、とにかく、すぐに物事を解消しないと気が済まないという、自分でもどうしようもない性格なのです。

 でも、それは歳とともに治ってきました。
最近では、何かにおいて "こんなの後でいいや" と結構ズボラになってきています。
ま~でも、 さすがに "トイレ" だけは後でいいやということはありませんけどね。

 よく考えてみると、これは、 "治った" というのではなくて 単に "動きが鈍くなった" ということなんではないでしょうか ...。



_DSC0519S.png

万代シティの地下通路です。  実は、周りと比べて階段部分はこんなに明るくないです、ズルして明るめに補整してしまいました。
お奉行さま、どうかご存分なるお仕置きを → この一件、お構いなしとする。 → ははー、おありがとうございます。 → 一件落着ゃくぅ~

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/19(日) 00:00:30|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

norisuke

Author:norisuke
カメラ片手に歩いたりチャリで走ったり、写真と運動と一石二鳥を狙っています。
ときどき下手な写真をネタに妄想のようなコメントを書くことがありますがご容赦下さい。

最新記事

カテゴリ

草花 (46)
湖沼 (17)
河川 (4)
樹木 (21)
紅葉 (20)
山・雲 (3)
滝・渓谷 (0)
海・浜辺 (18)
田園 (13)
ビル・建物 (17)
路地裏 (1)
スナップ (253)
風景 (72)
電車 (17)
イルミネーション (2)
生き物たち (8)
HDR (2)
街並み (14)
公園 (39)
名刹 (1)
未分類 (85)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
446位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する